花つけて~~ [観葉植物]

植物の置き場って困りますよね?もちろんスペース的な意味もありますが、今回は日照の観点からコメントしていきたいと思います。

植物が光合成をするために必要なのは水、光、二酸化炭素です。

通常植物を栽培するに当たっては、この中でも光つまり太陽が重要になってくるわけです。(植物ホルモンとか、二酸化炭素濃度を上げるとか特別な手法は抜きでね)

続きを読む


肉の紹介~ [多肉]

だるいです。風邪ひいたっぽいので家に引きこもってました。幸い雨で水やりもしなくていいし♪

部屋にこもってひたすら音楽聴いてましたよ。

曲は鬼束ちひろ「X/ラストメロディー」

やっぱ鬼束はいいねぇ~高校のときからのファンなんです!去年の春のコンサートも行きました。表現力に磨きがかかっていて圧倒されてしまった…。秋のライブは本人の体調不良により中止。せっかくチケットもとってたのになぁ。

でも、早々に復活して新曲も出してくれたことだし良しとしますか!

ところで、今日は撮りためてた多肉を紹介~

 

 

続きを読む


多肉の花壇 少しだけ [多肉]

多肉ワッサワサ花壇の鉢植えグループを少しだけ紹介します♪

続きを読む


ソレイロリアその後 [観葉植物]

このblogでも一度紹介したソレイロリア。通称ベビーティアーズとか天使の涙とか呼ばれている奴です。

確か、アピタの生花店で30円で購入したと思います。

こいつらはとっても水切れに弱くて、かつ、葉が蒸れるのを嫌います。

つまり、上からの水やりは厳禁!! 

じゃあ、腰水で管理すればいいやってことで、ビニールを敷いたバスケットに水を入れて管理していたんですが……

続きを読む


植え替えと満開~ [多肉]

一応僕が栽培してるのは多肉ネタなので、こちらのカテゴリーに。

続きを読む


家のモンス軍団 [観葉植物]

今日は、観葉の中でも特に有名なモンステラについて紹介!!

続きを読む


フィットニアと養成工場 [その他]

今日は、玄関スペースにおいてる植物と工場ネタを。

続きを読む


植え替え進行中~ [フィロデンドロン&アロカシア]

例の31円のポットに続々と植え替えを行っております。

植え替えるのは

  1. 直射日光に当てない植物
  2. 湿潤が好きな植物

この条件から行くと、フィロ系とアロカシア系、それにシダ系ですね。(それらが大半を占めてるんだけど…)

続きを読む


ペペロミア集  [ペペロミア]

昨日もペペロミアを紹介しましたが、今日もペペですよ!

 ペペロミアはコショウ科でその種類は1000種を超えます。園芸品種も数えたら……。

今家にあるのはペペロミアの中でも観葉よりのものです。葉っぱが薄い系?

続きを読む


ペペロミア カペラータ [ペペロミア]

本日二発目は、ペペロミア・カペラータです。

 では、どぞ~!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。