家のモンス軍団 [観葉植物]

今日は、観葉の中でも特に有名なモンステラについて紹介!!

モンステラ1 20090518.jpg モンステラ2 20090518.jpg

左:100均産。植え替えの時に根っこを見たら、種があったので実生ものでした♪

右:例の三好某大型園芸店で購入(80円)。モンステラの中で最大のデリシオサです!

モンステラ3 20090518.jpg Image004.jpg

去年からあるモンス。たぶんアダンソニー?成長しないとなんとも言えませんが…。

右写真の左の葉っぱが去年までで最大の葉っぱ(20cm)。右の葉っぱは先週出た新芽で28cm!!この成長っぷりで行くとかなり巨大化しそう♪

ヒメモンス20090516.jpg Image011~00.jpg

これはヒメモンス。二枚しかないですが、コレは去年、室内で栽培していたので徒長しまくってしまったのです。その長さ薬2m!!

なので、茎伏せに挑戦するためにチョッキンしました。きり戻したのが4月で約一ヶ月で新芽が出てきてます!

 

ちなみに、茎伏せした方は全滅しました…

敗因は、時期が早かったこと。全部黒くなってしまいましたよ…。次回は水差しで増やそうかなぁ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

プランツマーケット

モンステラ巨大化したら、ジャングル気分味わえそう!
by プランツマーケット (2009-05-19 21:09) 

銀猫

モンステラは日に日に巨大化してます!ジャングル気分いいですよね~頑張ります!!
by 銀猫 (2009-05-20 18:28) 

るふ

おお。モンス軍団。
元気そうですね~♪

我が家はミニマがしばらく不調だったんですが、
最近また復活の兆しです。
頑張ってくれると良いけど(^^ゞ
by るふ (2009-05-22 15:00) 

銀猫

るふさん
るふさんとこのモンスは逞しいですよね~
更新楽しみにしています♪
by 銀猫 (2009-05-22 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。