ポトス4 [ポトス]

Image006.jpg


ポトス パステルシャワー
え…またポトスかよ!!っとか思った方…ごめんなさい。



またポトスです。



一見「マーブルクィーン」?と思えるのですが、ちょっと違います。

写真では解り辛いですが、黄色い斑が入っています。

マイーブルクィーン+黄色斑点みたいな感じ。

昨日の記事に書きましたが、セリをやったHCで、ミニ観葉として売っていたのを発見!ちょっと悩んだんですが(自分でもマーブルと一緒じゃね?っとか思った)買いまいた。ついでに多肉も数種買った[わーい(嬉しい顔)]

このミニ観葉を生産している会社のリストからいくと、ハートカズラのレディハートとかポリシャスのドワーフとか、ペペロミア・カペラータの赤葉とかあるはずなんですけど、売って無かったです…
見かけたら教えていただけると嬉しいです!



そうそう、ポトスがいろいろと増えてきたので、ポトスについて調べていたら

ゴールデンポトス…緑葉に黄色の斑。
ポトス ライム…全体がライム~イエロー。
マーブルクィーン…白葉に緑の葉緑素がまばらにある。
エンジョイ…造花チックな葉にはっきりとした斑が入る
ステータス…エンジョイの柄で葉が少し大きめ、カラーのように少し巻き気味。
パステルシャワー…マーブルクィーンに黄色の斑が入る。
カーニバル(テルノビーナス?)…ポトスライムに細かい緑の散り斑
テルノファンファーレ…緑葉に白い斑が粗く入る。マーブルクィーンより緑の部分が多い

ハワイアン、バレンシア、テルノハナハナ、テルノアリス、マリーナ等等…


非常に多くの品種がありますが、普通に手に入るのはゴールデン~ステータスまでで
コレクター性が無ければ、この5品種でポトスは網羅したと言ってもいいかと。

残りのやつは、斑の入り方や葉っぱの形がビミョ~に違うだけのようですので…



とか言いつつ、見つけたら買ってしまいそうな悪寒(爆)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

deburinn

ポトスは、なんとか分かる観葉植物なので安心します。
ポトス好きですよ~。
でも、こんなに違いがあるとは、勉強になります(^^ゞ
by deburinn (2009-05-03 21:29) 

銀猫

deburinnさん
ポトスは、結構無茶な育て方をしてもいいので安心~

これからの季節はポトスとの戦いです!伸びた茎をどう処理するか~とか、先祖がえりは許さ~ん!とかね(笑)

by 銀猫 (2009-05-03 21:35) 

puripuri

こんなにポトスがあるとは、、ライムは分かります。
ウチのも下に伸びているし、土も固くなって来ているので
挿し芽をしようかな~と考えています。
万が一の事があるので、親鉢はそのままにしておかなくては。
by puripuri (2009-05-05 00:32) 

銀猫

くらいふさん、majoramuさんナイスありがとうございます。

puripuriさん
親株は大事ですよね!うちは、この前ゴールデンが根腐れしていたので、伸びていたツルを水挿し中です。
by 銀猫 (2009-05-05 09:06) 

omo

こんばんは。
パステルシャワーずっと探していました、すみません、もしふえたのであれば少し譲って頂けませんか?
by omo (2019-06-16 20:18) 

バジル

銀猫さま、初めまして!

パステルシャワーと言えば、あの吉見農園さんのポトスですね。^^

今はもう生産中止になったようで、伊藤輝則さんが復活させようと奮闘していらっしゃるようです。

もし久々にブログを再開されるようでしたら、私の前に書き込みをしているomoという方は粘着質なくれくれ星人なので注意して下さいね。( ̄  ̄ #)色々な人の所に投稿してます。
by バジル (2021-01-10 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セリに初参加!欲望リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。