セリに初参加! [観葉植物]

今日は家から車で30分ほどのところにある大型HCへ行ってきました!

今日のお目当ては、セリ

といいても食べるセリじゃないですよ…


ココのHCでは、週末になると植物(鉢物中心)のオークションが開催されるのです!前回は見ているだけだったのですが、そのときはフィロデンドロンの珍しい種類が出ていたんですけどスルーしてました。
最近サトイモ熱が有り余ってしょうがないので、今回はサトイモ科の植物をゲットすべく勇気を出して参加してみました!


が、アクシデント発生!!

このHCへ行くまでに、3つの大型ショッピングモールを通過しないといけないんですが、GWのせいで混む混む!
しかも信号に引っかかりまくりorz


到着したのはセリ開始3分前。(危なかったです)


ここのセリは

最初に〇〇円から~っと店員さんが言って

欲しい人が手を上げる

鉢数より人数が多ければ少し値段を吊り上げる

鉢数に希望者数が近づいてきたら、店員さんとジャンケン

勝った人がGet!

ってな感じです。



このセリの注目ポイントは



1、通常よりも安く買える!

2、珍しい品種が出てくる!

3、セリに参加すること自体が楽しめる!


1については、どうでしょう?流通額の半値くらいで落とされていたと思います。胡蝶蘭が2000円代ですよ!
エアープランツ(Mサイズ)のインテリア物が250円とか…
2はHCでは見かけないような珍しい品種がたくさん出ていました!あと大鉢仕立てのものもありました。
3は欲しいかとかではなくてセリ自体を楽しんでいる方が多かったです。知らない人とジャンケンして奪い合うとか(笑)


出品されていた植物で覚えているものは
アジサイ、山アジサイ、ダリア、カンパニュラ、クレマチス、薔薇、ミニ薔薇、スパティフィラム、サボテン、エアープランツ、スタージャスミン、大型フリーセア、胡蝶蘭とか(花系は詳しくないので、あんまり覚えてないです…すみません。)

そんな中、唯一ジャンケンで買ってGetしたものは




エーデルワイス 2009 05 02.jpg

断崖の女王


ブラジリアン・エーデルワイスもしくは、シニンギア・カネスケンス
300円でGetしました~♪

葉っぱ全体にモフモフの白い毛が生えているんですよ~

冬には葉っぱが枯れて球根だけになるみたい。


ってか本当の目的はサトイモ科を買いに行ったんじゃ…っとかいう突っ込みはなしの方向で(爆)




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

プランツマーケット

セリ楽しそうですね。
断崖の女王って、きれいですね。
by プランツマーケット (2009-05-02 21:55) 

puripuri

セリって、読んでいるだけでもその様子が伝わって
来ます。 1、2、3とも、楽しそう。
なんと言ってもジャンケンがいいわ。
断崖の女王、、凄いネーミングですね(^_^)
それにしても、なんと可愛い花なのでしょう。

by puripuri (2009-05-03 20:18) 

銀猫

プランツマーケットさん、初参加のセリはとっても楽しかったですよ!断崖の女王は真っ白で綺麗です!

puripuriさん。ここのセリは自分から〇〇円!って言わなくてもいいので、参加しやすいです!
by 銀猫 (2009-05-03 20:28) 

deburinn

セリって言うと魚屋さんや八百屋さんの市場を思って凄そうかと思ったんですが・・(^^ゞ
なんだか楽しそうですね♪
断崖の女王、名前がピンチに強そうでいい名前ですね♪
女王の白さが出てて素敵。
by deburinn (2009-05-03 21:24) 

銀猫

deburinnさん。
そんな市場のセリはチキンな自分にはできませんよ…ハハッ。

女王は多肉系なので、スパルタで育てま~す!
by 銀猫 (2009-05-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペペロミア プテオラータポトス4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。