フィットニアと養成工場 [その他]

今日は、玄関スペースにおいてる植物と工場ネタを。

フィットニア 2009 05 15.jpg
フィットニアです!和名だとアミメグサかな?
湿度が好きで、水切れにひじょ~に弱いです。
買った時はちょっと背丈が高くなってたので、こんな感じに…
Image007~00.jpg
第一養成工場(ガレージ) 
オアシスにぶっ挿しました。(水差しでも十分なんですけどね)
受け皿には水をためてます。奥のは剪定したベンジャミン。
ガレージは屋根部分が半透明になっている部分があって、いい感じで遮光されています。
なので、まだ直射に出せない多肉とか、静養中の苗がひしめいてます♪
オパール 葉ざし  2009 05 15.jpg
葉ざし 2009 05 15.jpg
第二工場(玄関) 
多肉の葉ざしです。
名前がわかるようにボールペンで直書き(笑)
もっといい感じに並べればいいんだろうけど(サークル状とか)、とりあえず置いてるだけ。
水差し.jpg
第三工場(東向きの台所)
この水差し例のshopでは20円でした。
ひとつ20円じゃないですよ?10個入りで20円です!!
20個購入して、増殖用にしてみました。
今水差ししてるのは、去年の冬から瀕死だった「ペペロミア・ジェミニ」と
「ペペロミア・スカンデンス」、「ポトス・ライム」。
いい感じで根っこが出てます。もうすぐ鉢あげする予定です♪
ちなみに、この水差しを今日100均でみました。とってもお得な買い物しました~~☆

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

oko

いくつも工場があるんですね〜これから育って
行くのが楽しみです♪
葉挿しに小さな芽がプチプチ出たら可愛いっ
by oko (2009-05-18 05:18) 

銀猫

okoさん
これからの季節はフル稼働ですよ!ただ今増設を検討中です♪
by 銀猫 (2009-05-18 18:25) 

プランツマーケット

いっぱい工場あって羨ましいです。葉挿しの時、直接葉に名前書くのは、イイ考えですね。
しかも銀猫さんは、買い物上手!
by プランツマーケット (2009-05-19 21:06) 

銀猫

プランツマーケットさん
アウトレットショップに行っていろいろ物色するのが楽しいんですよ!全然園芸と関係ないものをで使えるものはないか探すのが楽しいです♪
by 銀猫 (2009-05-20 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植え替え進行中~家のモンス軍団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。