植え替え進行中~ [フィロデンドロン&アロカシア]

例の31円のポットに続々と植え替えを行っております。

植え替えるのは

  1. 直射日光に当てない植物
  2. 湿潤が好きな植物

この条件から行くと、フィロ系とアロカシア系、それにシダ系ですね。(それらが大半を占めてるんだけど…)

アスプレニウム 2009 05 14.jpg

以前紹介したアスプレニウム。

真ん中の「クロコダイル」が増えて3人衆になりました♪

Image011~01.jpg

まさにワニです!

アスプレニウムはこのポットが気に入ったらしく、バンバン新芽が出てきました! 

フィロ 2009 05 15.jpg

こっちは玄関においてるフィロデンドロン。

左の真っ黒さんはブラックカージナル

右の黄色はインペリアルゴールド

猫の名はまだない…

 

でもこっちの猫の名は「リリー」

Image012.jpg

そうめんウマ~


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

るふ

猫がそうめん!!Σ(@◇@;)!!!(ツッコミ所はソコだったらしい)

クロコダイルはまんまですね、
おーカッチョエエなあ~♪

フィロデンドロンは以前1度だけ買ってみたんですが、
ダメにしてしまったんですよねー、
そのうちまた挑戦しようと思ってたけど、
今はモンスが増えすぎてスペースと余裕がナシです…(^_^;)

by るふ (2009-05-16 14:39) 

銀猫

そうめん大好きです~でも手からじゃないと絶対食べません(笑)

フィロデンドロンいいですよ~!特にサンライズとかマンダリとか新芽がすっごく綺麗なんですよ♪
ココはやはり、モンスを土植えしてスペース作りをしてはどうでしょう?!
by 銀猫 (2009-05-16 18:55) 

プランツマーケット

ほんと、クロコダイル!ブラックカージナルもかっこいいです。
りりーちゃん♪そうめん、おいしぃ?
by プランツマーケット (2009-05-16 22:17) 

ひめ

おはようございます(=^ー^)ノ彡
素麺食べてるのに驚いて、
思わず書きこんぢゃいました(^^ゞ)
麺つゆ、つけてないなら問題ない…のかしら?

by ひめ (2009-05-17 07:48) 

oko

植え替えお疲れさまです〜
私は花が終わるのを待ってるのが結構あります。
徒長したのは仕立てなおしもしなくては・・・
梅雨の前に終わらせたいです・・・
by oko (2009-05-17 11:24) 

銀猫

プランツマーケットさん
そんめん食べてると、必ずよってくるんですよ~!普段は「あたくしに触らないで下さる?」って感じなんですけどね…。
ひめさん
麺つゆはつけてないですよ。他にはラーメンも好きです♪
okoさん
梅雨半ばまでが勝負ですね~。多肉系は雨が降ったらできないから、今月中にやらねば…お互い頑張りましょう!
by 銀猫 (2009-05-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。