ペペロミア集  [ペペロミア]

昨日もペペロミアを紹介しましたが、今日もペペですよ!

 ペペロミアはコショウ科でその種類は1000種を超えます。園芸品種も数えたら……。

今家にあるのはペペロミアの中でも観葉よりのものです。葉っぱが薄い系?

ペペロミア 2009 05 15.jpg
左:メタリカ(コロンビアーナ)orビコロール
右:オルバ(マカロニ)
ポリボトリア 2009 05 15.jpg
ポリボトリアorジェイド
両者の違いがわからん…
一応プレートはポリボトリアにした。
追記:ジェイドという札のついているものを発見しました!
違いは、ジェイドのほうがポリボトリアよりも葉が幅広で全体的に丸いです。
ポリボトリアは細長い。
つまり、うちのはポリボトリアだということが判明しました!!
キフペペロミア 2009 05 15.jpg
キフペペロミア
これはぺぺの中で一番丈夫♪
 アルギレア 2009 05 15.jpg
アルギレア
通称スイカペペ
そうそう、やっと見つけましたよ~~~!!
欲しかった赤葉のカペラータ↓
カペラータ 2009 05 15.jpg
完全な赤ではないけど…
ちなみに
Image012~00.jpg
こんなポットに植えてます。
スリット鉢って知ってますかね?それの小苗用です。
このスリットがあることによって
伸びてきた根に光が当たる
あたった部分の根の成長が止まる
より中心部分から根が発根
根っこが満遍なく生えてウマー
側面に凸凹があり、サークルが回避されてさらにウマー
な感じです。
小さい2号とかは自分でチョキチョキしてスリット入れちゃいます♪
ねが良くでていい感じですよ!お試しアレ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。