植え替えと満開~ [多肉]

一応僕が栽培してるのは多肉ネタなので、こちらのカテゴリーに。
ハートカズラ20090518.jpg
ハートカズラ
左が普通のハートカズラ(ウッディハート)
右は斑入りのハートカズラ(レディハート)
レディハートは寒さに当てるとピンクに色づくそうな…
ちゃんと花も咲きますし、茎の途中にできるむかごを埋めておけばバンバン増えます!
去年は2m以上に伸びてしまったので、植え替えの時にカットしました。
カットしたやつは細切れにして、玄関外の花壇に埋めておきました!
この花壇はまだお見せすることができませんが、多肉ワッサワサの花壇を計画中す♪
昨日はセダム系をちょんぎっでブスブス挿しておきました。
今日の天候の回復で、朧月の葉ざしも芽が出てきていい感じです♪
後1ヶ月もすればお見せできるかと思いますので、お楽しみに~~!
ちなみに
Image006.jpg
セダムが満開でした♪
Image012~00.jpg
ココで多肉を植え替えるときの自分なりのやり方を紹介。
いつもは他の植物用にバケツ一杯の基本用土(赤玉土、腐葉土、根腐れ防止剤)
を作ってあるのですが、植え替える植物によって+αしていきます。
多肉の場合は、用土もそんなにいらないので
写真上の密封ケースに基本用土を入れ、それにパーライトを少し+。
蓋をして、シェイカーのごとくフリフリ♪
できたものを植え替えに使います。
最近、多肉にもスリット鉢を採用しています。根張りがいいです!
で、緑のビニールと洗濯バサミは何ぞや?ってことですが
多肉には葉の表面に粉をふく奴が多いんです。
素手でやると、粉が取れてしまうので葉に触らなくてもいいようにビニールで覆っています。
粉は一度取れると再生しないんです。当たらしい葉が出てくるのを待つしかない…。 
他に良い点として植え替え時に葉の間に用土が入らないので
土が挟まってウキ~~!!ってこともなくなります(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

プランツマーケット

多肉ワッサワッサの花壇、楽しみです。
by プランツマーケット (2009-05-19 21:12) 

銀猫

多肉畑は今のところ、朧月、銘月、セダム、ハートカズラでグランドカバーと多肉系の鉢植えで埋める予定なので楽しみにお待ちください♪
by 銀猫 (2009-05-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家のモンス軍団ソレイロリアその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。