花つけて~~ [観葉植物]

植物の置き場って困りますよね?もちろんスペース的な意味もありますが、今回は日照の観点からコメントしていきたいと思います。

植物が光合成をするために必要なのは水、光、二酸化炭素です。

通常植物を栽培するに当たっては、この中でも光つまり太陽が重要になってくるわけです。(植物ホルモンとか、二酸化炭素濃度を上げるとか特別な手法は抜きでね)

で、主に置き場としては大体

  1. 直射日光が当たる日向
  2. 午前中だけもしくは直射ではない明るい場所(少し遮光されているところ)
  3. 明るい日陰(室内の明るい場所)
  4. 日陰

に分けられると思います。

植物の要求する光量によって置き場所を決めるのですが、季節の日照も考慮しなければなりません。もちろん各地域差も考慮に入れます。管理人は東海に住んでいるので東海基準で話を進めていくのであしからず。

今の時期梅雨明けまでは日向が好きな植物は外に出しっぱなしでも大丈夫です。日向が好きな植物でも梅雨明け後の直射日光に弱い植物(斑入り系やフィカス系)は午前中だけ日のあたる場所か少し遮光をしてあげると、葉やけを起こしにくくなると思います。

もちろん多肉系(日光が好きな)はできるだけ日に当ててると徒長しなくて良いです。

シダやサトイモ系は半日陰の場所か、明るい日陰、室内の直射日光が当たらないかなり明るい場所に置けば元気良く生長してくれます。晩秋まではその場所で管理しても大丈夫かと思います。

 

さてさて、なんでこんな話をしているのかというと観葉植物の中には花を咲かせる奴がいます。その中でも今回はサトイモ科についてです。

サトイモ科の中で花(仏炎包)を鑑賞するのは「アンスリウム」と「スパティフィラム」が有名と思います。(他には何かあったっけ?)

家にも両者いますが、まずはアンスリウム

アンス赤20090523.jpgアンスリウム”エスド”

綺麗に咲いています。現在水苔単体で植えていますがいい感じです。

 

アンスピンク20090523.jpgアンスリウム”ピンクチャンピョン”

約一月前に見切り品として300円で購入。やっと花芽があがってきました♪

よく花が咲かないという話を聞きますが、原因としては

  • 根詰まり
  • 窒素分の肥料過多
  • 光量不足

この中でたいてい問題になるのは「光量不足」です。

調べたところによると、花が咲くのに必要な光量は20000ルクス~40000ルクス(植物に対しての光量でルクスを使うのはいかがなものかと思いますが、一応目安です。)

いったいどれくらいの強さかというと、曇りの日くらいです。っといっても年中曇りな場所なんてそうそうないので、それに近い場所を探してやるか作ってあげないといけません。しかもアンスリウムの場合は、直射日光に当てると葉やけを起こしてしまいます。

以上のことから、うちではガレージで栽培しています。どこかで書いたかも知れませんが、家のガレージは天井部分が半透明の板になっている部分があって、直射日光は当たらないけどかなり明るい場所です。曇り硝子1枚分でしょうか。そんな場所においていたらアンスリウムもご機嫌になって花芽があがってきたというわけです。

ですから、アンスリウムの花を咲かせたいときは 根詰まりしていないか確認、肥料はPが多いものを、日当たりはかなり明るく少し遮光した野外が最適であるといえます。(ちなみに一枚の葉に対して一つの花が咲くので、今の場所が最適かどうかの目安に使えます。葉に対して花が少なかったもう少し日当たりの良い場所に移動したほうが良いのかも知れません。)

 

さて、もう一つの「スパティフィラム」ですが、こちらは白い仏炎包が有名です。

こっちも葉の観賞だけでもできるのですが、やっぱり花も観賞したい。昨日まではアンスリウムと同じ場所においていたのですが、なっかなか花がつかない…

スパティフィラムはもっと光の要求が高そう。っということで調べてみたら「葉焼けするくらいの場所で花がつきやすい」っという記事が!

早速場所移動しました。場所はゴムノキとかストレリチアとか置いてある場所。我が家では2番目に日照が強い場所です。

スパティ20090523.jpg葉っぱばっかり…

スパティフィラムは7、8枚ごとに1つの花がつくらしい。今後に期待です♪

Image017.jpg花がみたいの。お願いよ~~♪


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

かずもん

スパティフィラム、早く花がつくといいですよね(^^♪

by かずもん (2009-05-23 22:27) 

oko

日照・・・限られたスペースをどう活用するか・・・
頭のイタイ話です。サボテンなんて日照が足りないと
ツボミができなかったりしますから・・・・

by oko (2009-05-24 09:46) 

銀猫

かずもんさん
ご訪問ありがとうございます。花がついたらご報告いたしますので、お楽しみに~♪

okoさん
多肉系は直射日光が必要なので、スペース確保が大変ですよね。そうそう、星の林と九輪塔の違いについてわざわざ調べていただき、ありがとうございます!勉強になりました♪
by 銀猫 (2009-05-24 17:10) 

プランツマーケット

参考になります。うちは毎日天気を見ては出し入れし…。車庫の一部天井を半透明にしようと見積り出してもらいましたが、折り合いつかずで。スパティフィラムの花、楽しみです。
by プランツマーケット (2009-05-24 19:57) 

銀猫

プランツマーケットさん
毎日の出し入れは大変ですよね。お疲れ様です。
植物のために車庫をぶち抜こうという心意気がステキです!家は父が建てた家なので、たまたまそうなってただけです…
by 銀猫 (2009-05-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。