アローカシア一族(クワズ抜き) [フィロデンドロン&アロカシア]

暖かくなってきて、植物が動き出しました。
そして、園芸店でも沢山の植物が並び、財布の紐は緩みっぱなしデス…
財布が軽くなるにつれて、所有植物のリストが膨大な量になってきました。一日一種では紹介し終えるころには秋になってしまうので、少しペースアップしてお届けします!
今回はアロカシアです♪
クワズイモくんは昨日出たので、抜きで。

アロカシアといえば高温性の植物で、越冬するには最低15℃は必要だとか。地上部を枯らしてイモだけにすると、もう少し低い温度でもいけるみたいです。

家では低温が大丈夫なクワズ以外は調子が悪くなってしまいました…

水遣りも少し注意が必要で、多湿を好むんだけど土中の過湿は苦手。なので、葉水で湿度を上げてあげます。

苦手な面だけ見てもアレなので、良い点は…

日陰で育てられるとか(でも徒長してビローンってなるかも…)

エキゾチックな葉の模様とか(そもそもそれが苦手って人が多いような…)

まぁ、気に入ったら買ってあげてください。

 

何はともあれ、家のアロカシアたちの様子です。

先週まで、グリーンベルベット以外のエレーンとアマゾニカが調子が悪く葉が枯れまくり。

どうしたもんかと悩んでいたところ…こんなものを見つけました。

Image013.jpg マジカルポット~

要は底面給水式の鉢です。

set内容は…

Image014.jpg

5号と6号鉢の2つセットです。黒い管に土を詰めて給水します。

植物が吸った分だけ給水されるので、水のやりすぎにはならないと思います。

が、水遣りの効果として老廃物を押し出す、酸素供給の2点ができなくなるため、1月に毎に上から水を入れて排水させるといいかも。

さらに、常に湿っているのはやはり根腐れになりそうなので、水に根腐れ防止剤を少しだけ投入しておきました!

完成品はこんな感じ

Image006.jpg

左からグリーンベルベット、エレーン、アマゾニカです!

ちなみにこのポットはキンブルというディスカウントショップで1セット31円でした♪

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

プランツマーケット

いいポット買いましたね~。水の心配いらず。それにしても、¥31って何?それでいいのっ?
by プランツマーケット (2009-05-13 18:35) 

銀猫

プランツマーケットさん
もう本当に採算取れてるの?て感じですよ。興味ない人には用のないものですが、園芸家の端くれとしてはいい買い物でした♪安いので棚にあった分は買い占めてきちゃいました(笑)
by 銀猫 (2009-05-13 19:37) 

puripuri

31円とは、、驚きです。
買い占めて来られたんですね、、私の分が無いわ。とは言っても、住んでる所が違いました(^_^)
by puripuri (2009-05-13 20:00) 

銀猫

puripuriさん
安いでしょ~♪万が一底面給水式で使えなくても、受け皿がくっついた鉢として使えればいいかな~と思って買いました。
ココのshopは愛知県だけ?見たいなので、東海にこられたときは先日紹介した「なばなの里」と合わせて訪問してください!!
by 銀猫 (2009-05-13 20:26) 

deburinn

銀猫さん、お買い物上手~♪
銀猫さんに育ててもらってる植物さん達は、こんなに大切にされて幸せだわぁ~\(^o^)/
by deburinn (2009-05-13 22:58) 

銀猫

deburinnさん
ただ凝り性というか、完璧主義というか…
興味を持っているうちは何でもガーって突っ走ります。冷めるとど~でもよくなります。植物は2年目に突入したので大丈夫かと…
by 銀猫 (2009-05-14 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。