エケベリアいかがっすか~ [多肉]

本日2発目は多肉の紹介。
一番好きなエケベリアからです!

エケベリア2 2009 05 12.jpg

紫の子から時計回りに

「古紫」、「紅化粧」、「白牡丹」、「野ばらの精」、「紅輝炎」

エケベリア 2009 05 12.jpg

左が「月影」、右が「静夜」

昨日の雨が少しかかってしまい、ちょっとだけ伸びてしまいました。

綺麗な紅葉を目指して、スパルタで行こうと思います♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

puripuri

エケベリア、七種類お持ちなんですね。
売っているのはエケベリアとしか書いていないので、買おうかと迷ってしまって。
一つ持っていたのですが、駄目にしてしまいました。
by puripuri (2009-05-13 20:09) 

銀猫

puripuriさん
エケはあと1種「高砂の翁」というのがいるんですが、静養中なので今度upしますね!
最近多肉にはまってしまったので、育て方については何とも言えないですが、エケについては日当たり良く、水は葉っぱがシワってしてきたらタップリあげるといいらしいですよ♪
by 銀猫 (2009-05-13 20:21) 

mimimomo

こんばんは^^
多肉は少しだけ我が家にもありますが、
あれは多肉とは言わないかしら・・・(’、‘?

エケベリアとアエオニウムとは違うのですか?
色々あるのですね~
by mimimomo (2009-05-13 20:25) 

銀猫

mimimomoさん こんばんわ!
どんな多肉をお持ちなんですか?
アエオニウムもエケベリアもベンケイソウ科ですが、育て方が少し違います。アエオは冬型で夏は休眠(基本遮光しないといけない)するみたいです。
サイトを見てまわっていると、交配種や園芸種など沢山あります。
中でも自分はエケベリア、セデベリア、アエオニウムあたりのロゼット系が好きみたい♪
by 銀猫 (2009-05-13 20:32) 

deburinn

ずーーーっと不思議だったんですが・・・。
銀猫さんは、この観葉植物を自宅で育ててるのですか?
お世話が大変ですね。 でも・・楽しそう~♪
銀猫さんのブログを見て楽しんでるだけで・・・ ごめんなさい(^^ゞ
これからも楽しませて下さいねっ♪
by deburinn (2009-05-13 22:53) 

oko

ご訪問、ありがとうございました。
エケを沢山育ててらっしゃるんですね〜
うちの徒長した紅輝炎もただ今花芽が出て
います。開花も近いと思います〜
私は育てるのが下手でエケが徒長しちゃいます。
綺麗に育てられてて素晴らしいです♪
by oko (2009-05-14 04:51) 

銀猫

okoさん、プランツマーケットさん、deburinnさんnice!ありがとうございます!
deburinnさん
全部自宅ですよ~♪家の自室と家の周りに点在してます!こんな自己満足なblogを楽しんでくださるなんてありがたいお言葉です♪精進します!!

okoさん
最近になって多肉熱が燃え上がってきたんです!
去年のはけっこう適当~にやってて徒長させてしまったので、今年はスパルタでガンガン日に当てて水もあまりあげません!
okoさんも多肉やサボテンを育てていらっしゃるようなので、参考にさせていただいてます。
by 銀猫 (2009-05-14 14:56) 

しの

訪問コメントありがとうございました。
多肉は可愛いですよね~。

私は基本的には冬夏姿が変わったり、紅葉したり季節感がある多肉が好きです。ベンケイソウ系ですね。
ですが、ロゼットも好きでこれにハオ達が引っかかるんですね~。斑入り植物も好きですね。
by しの (2009-05-14 22:00) 

銀猫

しのさん
多肉の紅葉はうまくいけばとっても綺麗ですもんね~♪
by 銀猫 (2009-05-15 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。