失敗談 [観葉植物]

いろいろな植物を紹介してきましたが、良い面ばっかり出しててもいけない。

そこで、今回は過去の栽培で失敗したものをあげてみようかなと(現在進行形ですがね)。

 

ザミアさん(ヒロハザミアorメキシコソテツ)

最盛期の姿↓

Image049~00.jpg

昨年の10月くらいに撮影したものです。

4枚の葉っぱのうち後ろの2枚は家に来てから生えたもの。

大きさ違いすぎ!タップリと日に当てていたので、徒長ではないと思いますがこの差はいったい…

そして今月↓

ザミア 2009 05 12.jpg

一枚だけになりました。

敗因は葉が黄色くなって落ちていく様子から、おそらく水をやるのが早かったのだと思います。

案の定引っこ抜いてみたら、根腐れ!

早速植え替えてしばらく水を切って、気温が20℃を超えてきたあたりから水やり再開。

 

すると昨日↓

ザミア20090527.jpg

もぞもぞと新芽が出てきました!画像では2つですが、一気に3つ出てきていますよ~♪

 

つづいて…

ウンベ20090527.jpg

ウンベラータさん 

ひぃ~ごめんなさい!

葉っぱがボロボロなのには訳があるんです!

昨年越冬のために、このくそでかくて重い奴立派な子を自室に非難させたんです。

すると、どんどん葉っぱが枯れる枯れる!そして穴が開いた!

ん?枯れるのは寒いから解るけど、穴が開くって?

っと思って、葉っぱをひっくり返したら

見事な青虫さんがいました。

青虫を育成していたようです…。

そっこーで2階の窓からポイしました(その後はどうなったか知りません)

それからヒネてしまったウンベラータさん。

5月に入ってもうんともすんとも言わす(言ったらいやですが。)

まるで人工観葉のような停止っぷり!

だめかなぁ~っと思っていたら最近↓

Image021.jpg

4箇所から新芽の気配が!

っといても気配だけで全然新芽は展開してないんですよ。

気長に待ちます。

 

この2つは運良く復活してくれそうです(もちろん☆にしたものも数知れず)

 

そうそう、ポトス・ステータスが半分根腐れしてました。

用土にパーライト入れ忘れてて、過湿になってたみたい…。

手遅れにならないうちにカットして水差しにしておきました。

ポトスは簡単に増えるのが唯一の救い!

コレでまた増えるからブーケ風に仕立てよ♪っと超前向きな銀猫でした~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

oko

私の失敗談・・・多すぎて語れません・・・
現在も進行してます・・・・泣
ちょっぴり観葉植物も持ってるのですが、
ちょっと参考になりました。様子見てみます・・・
by oko (2009-05-28 20:26) 

puripuri

根ぐされして駄目かと思いきや、新芽が出て来て良かったですね。
青虫はいやですね、、私も下の青空駐車場へポイしていますよ。
相性が合わないのか(勝手に理由つけてる)、駄目にしたのがたくさんあるわ。
by puripuri (2009-05-28 20:33) 

銀猫

okoさん
こんなんで参考にしていただけるとは恐縮です。
弱る前兆があるので、それを見逃さないようにしたいです!

puripuriさん
本当に良かったですよ!
最近思うのですが、用土って大事だなと。育てる人のクセに合わせたものを選ばないと失敗することが多いと思います。自分は乾き具合がはっきり解る粒状系のがあっていました。粉々の黒い用土は全然タイミングがわからなくて、根腐れ続出だったんです!
by 銀猫 (2009-05-28 21:56) 

プランツマーケット

うちのザミアも、冬に葉を落として根っ子だけに…。今は復活しつつあって、ようやく2枚葉が出てきました。
私なんて、失敗だらけですよ。
by プランツマーケット (2009-05-29 21:36) 

銀猫

プランツマーケットさん
植物が喋ったら楽なんですけどねぇ。日々試行錯誤のくり返しです。
by 銀猫 (2009-05-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果て無き陣取り合戦ゴムゴム~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。