果て無き陣取り合戦 [多肉]

まずは、こちらを御覧ください。

Image013.jpg

毎度おなじみの、セダムの寄せ植えです。

それぞれの名前は知らないですけど、黄色い子が幅をきかせてます。

僕としては、均等にしたいのでって言うかこのままだと、黄色い子に全て侵食される!

そこで、こうしてみました↓

Image017.jpg

綺麗に三等分!

引きちぎった子は、南の花壇に放り投げて植えました!

そのうちワッサワサに増えて、セダムのグランドカバーの出来上がり♪

 

そうそう、今月の中旬に葉ざししておいた葉っぱに芽が出ました~!

Image024.jpg

↑これは多肉子ども工場

芽が出てきたのを移動して根付かせる場所です。

Image025.jpg

ちょっとピントが合ってないけど(携帯なもんで…)ちゃんと、ちっこい芽と根が出てます!

今のところ成功してるのは

古紫(7枚中6枚)、黄麗(3枚中3枚)

ファンファーレ&朧月&ブロンズ姫(数え切れないくらい)

後は、昔から家にいた~美人系の子達やらエケではない何かが爆殖中!

 

例の肉花壇の様子(朧月偏)

Image014.jpg

バックグラウンドと同系色で見づらいですが、今こんな感じ。

Image015.jpg

ぐんぐん育ってます♪

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

プランツマーケット

家も玄関脇のセダムがんがん増殖してます。葉挿し、楽しみですね。
それに、美人系さんたち、このままいくとすごい数に!
by プランツマーケット (2009-05-27 18:35) 

puripuri

あれって仕分けしても増えるんでしょうねぇ、、、
葉挿し、簡単ですか? たまに水をやるのかしら?
by puripuri (2009-05-27 21:40) 

oko

わかります、わかりますっっ♪
葉挿し・・・可愛いですね〜ちっちゃい葉っぱ・・・
セダムの黄色の花も大好きです♪
by oko (2009-05-28 07:03) 

銀猫

プランツマーケットさん
セダムは楽に増えるからいいですよね~♪ほかっておいてもそれなりのかたちになるし。

puripuriさん
簡単というか、言葉どおり「放り投げて」おきました!しばらくすると根っこが出てきて、勝手に群生し出します♪水も雨ざらしならやんなくても大丈夫ですが、家は普通に乾いたらあげてます。雑草対策にもいいのでオススメ!

okoさん
セダムは花を見てからますます好きになりました!これからもっと増やしますよ~♪
by 銀猫 (2009-05-28 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペペロミア集2失敗談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。