クワズイモ [フィロデンドロン&アロカシア]

Image003.jpg
これが我が家のクワズイモです。

その名の通り食べられません!

樹液や芋の部分にシュウ酸カルシウム、ジオスコリン(dioscorine)が含まれていて皮膚炎、嘔吐、下痢、麻痺を引き起こします。

ペットを飼っているお家では十分注意してあげてください。


一般的に出回っているクワズイモは、普通のクワズイモ、シマクワズイモ、斑入りクワズイモ(インドクワズイモ)のようです。

シマクワズイモは小型で葉がたくさん出ます。インドクワズイモは不が綺麗なのですが、耐寒性が低く冬越しには注意が必要だと思います。


家のクワズイモは朝日が数時間当たる場所にあります。
自室前においてあるので、これ以上葉が伸びると…ジャマ


一番真ん中の葉っぱが今月出た葉っぱです。たまに外に出してシャワーしてあげるとご機嫌ですよ♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

puripuri

実際に見た事はないのですが、綺麗な葉を楽しむもの
でしょうか?
京野菜でこのような芋があったような??
by puripuri (2009-04-28 17:49) 

銀猫

基本的に葉っぱを楽しむみたいです。
去年、花が咲いたのですが、水芭蕉を思いっきり地っ味~にした感じです。っというか、綺麗以前に匂いがきつくてソッコーできっちゃいましたよ…

京野菜とは海老芋のことでしょうか?食べたことないですけど、クワズイモは間違えて食べてしまう人がいるらしいです。

by 銀猫 (2009-04-28 18:44) 

うっけり夫婦

うわ~!りっぱなクワズイモですね!うちのコイモちゃんとは大違いです! クワズイモの芋の部分って、芋なんでしょうか?それとも葉っぱが外側から落ちていってイモ様の茎になっていくのでしょうか??? うちのコイモちゃん、イモがないのにクワズイモです・・・。
by うっけり夫婦 (2009-05-01 14:34) 

銀猫

うっけり夫婦さん
セロームの様に葉が落ち、茎になった後に肥大化するみたいです。
窒素分が多いと葉ばかりが成長して、頭でっかちになります…
by 銀猫 (2009-05-01 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポトス2ポトス3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。