ポトス2 [ポトス]

ポトス 2009 04 27.jpg
ポトスの鉢寄せです。
左側がマーブルクィーン、右側がライムです。
後ろにあるのはゲットウ。更にその後ろがサンスペリアです。
マーブルは成長が激遅なので株姿が整いやすいです。ライムは光量によって色合いを調整します。

ボトス等はよく寄せ植えに使われますが、自分は寄せ植えがあまり好きじゃないです。

こういうのって男性に多いと思うのですが、インテリアよりも収集、栽培に重きを置く。と言いますか…

寄せ植は個体間の成長障害を気にして、なかなか出来ないんです。
だから鉢数が増えて増えて(>_<)
でも、自分はインテリア性も大切にしたいので鉢寄せにしてます。
寄せ鉢は各鉢毎に管理出来るので、成長という点では安心ですよ。



ちなみにゲットウですが、虫よけになります。
ゲットウのお陰で我が家では、黒くてテラテラ光るアレが見かけなくなったんです[exclamation]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

deco_fu

斑入りのポトスステキですね。
私もできれば全部単鉢にしたいのですが、スペースが有りません。
蒐集壁もわかるなぁ。植える場所さえ有れば私はヒューケラを集めてみたいと思っています。
by deco_fu (2009-04-27 22:32) 

銀猫

最近色々な色合いのヒューケラが出回っていますよね。
是非収集なさって下さい!
by 銀猫 (2009-04-27 22:46) 

deburinn

始めまして~♪ 遊びに来ましたぁ~♪
1種類でも大変なのに寄せ植えって、すごいですね~♪
ポトスがこんなに種類があるとは思いませんでした!
ステキですね~(*^^)v

by deburinn (2009-04-27 22:50) 

銀猫

deburinnさん、ご訪問ありがとうございます♪
ポトスは管理も比較的丈夫で、ガンガン殖えるのでいろんな仕立て方をして楽しめますよ!オススメ~
by 銀猫 (2009-04-28 07:55) 

puripuri

ポトスにも種類があるんですね、ウチのは普通のです。
花でもほとんど単品植えの私なのですよ、、へたなの。
ゲットウって月桃の事でしょうか?
by puripuri (2009-04-28 17:56) 

銀猫

あれだけお育てになっていて下手はないですよ♪花物は色合いとか開花時期、レイアウトが大変そうですね。

ゲットウはその月桃です!ほのかに甘い匂いがするんですよ!沖縄とかでは雑草だった気がしますが…一応花も咲きます。

斑入りのキフゲットウというものもあって、観葉としてはそちらがおススメです!
by 銀猫 (2009-04-28 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポトスクワズイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。