春は魔性の季節 アローカシア・グリーンベルベット [フィロデンドロン&アロカシア]

Image009.jpg


アローカシア・グリーンベルベットです。また買ってしまった…

今日は姉&母&姪と一緒にお出かけ。
モーニングビュッフェを食べた後、アピタ本店へ。

ココはつい最近行ったばかりなので、特に買うものは無く、

っといっても、欲しいものは沢山ありましたが
この店で欲しいと思ったもの
・フィロデンドロン・オータム…茶色の新芽がカッコイイ!
・フィロデンドロン・マンダリ…黄色が鮮やか
・ストレリチア・ノンリーフ…花が咲くうえに、スタイリッシュな株姿
・各種アンスリウム…最近興味が出てきた。
各1980円です。

ネットで買うよりだいぶお安いかと思います。

ほとんど大鉢で、これ以上置き場が無いので自重しました。

フィロデンドロン系の色違いとがすごく好きなんです!
今家にあるのは緑・赤・黄色・黒です。

もちろん新芽だけ赤でだんだん色が変わっていくとか
色の鮮やか度が違う品種とかもあるので、それも集めたい!

まぁ、どっちにしろ置く場所が無いので小さいサイズしか変えませんけどね…


さて、今回掲載の写真ですがアローカシア・グリーンベルベットです。

名前通りベルベットの手触りです!気持ちいい☆
アピタのラ帰りに寄ったスーパーで見つけました。

去年も育てていたのですが、冬越しに失敗。
現在は芋だけになって復活を試みています。
若干腐ってたので切り取ったらかなり小さく…
葉が出てくるかはわかんないです。
(最近急に寒くなったので、出てくるとしてもまだまだ先ですがね。)


いつも行く園芸店やHCには7月か8月になれば出回っていると思うのですが、
今回スーパーで買った株はかなり葉っぱが大きくて、色も濃い。
なので数秒迷った挙句、購入してしまいましたよ。

今は慣らすために自室で安静中です。
アローカシアはクワズイモを除いて

1.暖かくして
2.風に当てない
3.直射日光厳禁
4.乾燥嫌い(葉水をしっかり)
5.土の過湿は腐っちゃう


を守れば大丈夫かと思います。


最近植物買いすぎかも
この2週間で12体も増えてる…

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
観葉植物がお好きなんですか?
この葉ものはどちらかと言うと温室向きかしら。
頑張って育ててくださいな~^^
by mimimomo (2009-04-26 21:16) 

銀猫

こんばんは。
今は観葉とチランジアが好きですね。

花系は管理が大変そうなので…
その点mimimomo様はいろいろと綺麗に育てていらして尊敬します!
by 銀猫 (2009-04-26 21:45) 

るふ

はじめまして。
たくさん育てていらっしゃいますね。

我が家は殆どサトイモ系植物ですが、
めいっぱい自己流で育ててます。
赤太字で書かれてた5ヶ条とか全然守ってないですねぇ…(-_-;)
せいぜい4と5あたりを気にする程度です…。

そのせいか我が家の植物達は見栄えは良くないですが、
室内で育てるよりはかなり逞しくなっているようです(^_^;)

グリーンベルベット、ウチも四苦八苦して冬越しさせました。
まだまだ葉っぱが小ぶりですが、
お互い元気に育ってくれると良いですね♪
by るふ (2009-04-27 16:27) 

銀猫

るふさん、もしかしてあの有名な「いもぶ」の管理人さんでしょうか?(違っていたらごめんなさい)

きっとスパルタ教育が効いているんですね。逞しい植物たちも生命感に溢れていて素敵ですよ!
by 銀猫 (2009-04-27 21:56) 

プランツマーケット

グリーンベルベットって、きれいですね。
植物なのに、あの質感は何とも言えないです。
by プランツマーケット (2009-04-29 00:21) 

銀猫

プランツマーケットさん、本当にベルベットの質感って気持ちいです!グリーン以外にブラックもわりと手に入りやすいので、そっちもGetしてみようかな~
by 銀猫 (2009-04-29 10:33) 

るふ

こんばんは。

えーと…、
そういえばURLも何も残しておりませんでしたね...
(; ̄ー ̄A
おっしゃる通り「いもぶ」の管理人でございます。
まさかご存知だったとは…Σ(◎д◎;)!!!!!!
ビックリするやらありがたいやらです♪

とはいってもウチのブログは閑散としていて
時々数少ない植物仲間サン達がコメント残してくださるくらいですので、
有名には程遠いと思いますけどねぇ…σ(^◇^;;

確かにスパルタ飼育なので見た目二の次になってます。(笑)
まさか素敵なんておっしゃっていただけるとは…、
ありがとうございます~。
銀猫サンの植物達は丁寧にお世話されてすくすく育ちそうですね。
これからが楽しみですね♪

by るふ (2009-04-29 23:38) 

銀猫

るふさん。
やはりいもぶの管理人さんでいらしたんですね。いつも拝見させていただいています♪
サトイモ系愛好家としては、チェックすべきHPなんですよ!
特に、植え替え時の大胆な切り戻しや根の処理などを参考にさせて頂いてます。

今月立ち上げたばかりのblogに、いつもチェックしていたblogの管理人さんがコメントを残してくださるなんて感激いたしました!

るふさんには及びませんが、植物達を枯らさぬように元気に育てて生きたいと思います。
by 銀猫 (2009-04-30 09:03) 

るふ

いやいやお褒めいただいて恐縮です。(^_^;)
ただウチの植物達の手入れのやり方は、一般的な観葉植物の育て方からするとかなりタブーな領域に入っておりますので(笑)、あまり参考にはされない方がヨロシイかと♪

でもサトイモ系植物は丈夫な種が多くて、
いい加減な世話でもなんとか育ってくれています。^^

こちらこそまだまだシロートレベルの世話しかできておりませんので、同じイモ植物好きな方々といろいろ情報交換できればと思っております。
また寄らせていただきますね♪
お互い頑張りましょーヽ(^ー^)ノ
by るふ (2009-05-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。