ペペロミア カペラータ 斑入り? [ペペロミア]

Image008.jpg


ペペロミア カペラータの斑入りだと思います。またまた植物を買ってしまいましたよ[ふらふら]
春になると園芸店にいろいろ並んでいて、ついつい覘きに行ってしまいます。
毎年新品種も出ることですし、この時期はこまめに要チェックです!

今回購入したのは


ペペロミア カペラータの斑入り?
アンスリウムのピンクチャンピョンです。


実は家に一番多いのがペペロミアなんです。
でも、ペペロミアがいちばん育てるのが苦手です[バッド(下向き矢印)]

去年使った粒状の培養土がペペロミアと相性が合わなかったみたい。
しかも、鉢を素焼鉢にしてしまったので


乾きやすい鉢+保水力抜群の培養土で表面は乾いているのに中はじめじめで
何度根腐れを起こしたことか…


しかもこの培養土はいろいろ種類があって、観葉植物用は粒が大きいんです。
コレがまたペペロミアの細かい根っこと相性が悪く、根が全然張らなかったんです。


唯一キフペペロミアだけは、なぜかすくすく育ってますが…



とにかく、今年は赤玉土+腐葉土+ゼオライト+パーライトという組み合わせでやってます。
危篤状態のを植え替えをしたんですが、今のところ大丈夫です[パンチ]


で、このカペラータですが、いろいろ種類があるらしく
普通の緑葉、赤葉(紫)、シルバー系の緑、シルバー系の赤、斑入りの緑、斑入りの赤

確認した中ではこのくらいありました。
今一番欲しいのは、赤のカペラータです。


去年から園芸趣味を初めてのですが、いろいろな種類を見たり、育てたりしてきて
今年は少し変わったの形や色の葉や花を咲かせるものを育ててみたいなと思うようになりました。

葉っぱが奇抜なレックスベゴニアとか最近興味があります。


アンスリウムは見切り品で300円とってもお安かったです。(普通800円くらい?)
しっかり家で養成させて、立派な花を咲かせようと思います!


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。