フィロデンドロン王家 その後 [フィロデンドロン&アロカシア]

皆さん、覚えておいででしょうか?

そう、5月14日にカエル王子によって斬首されたフィロデンドロン王家

第一王子 ホワイトプリンス

及び

第一王女 ピンクプリンセス

を 

ホワイトプリンセス 2009 05 14.jpg

処刑日5月14日

 

そして…本日

Image012.jpg

復活遊ばされました。

合計6箇所から芽が出ております。

カエル王子は、フィロデンドロン家は節ごとに芽を出すのをうっかり忘れていた模様。

 

そして王女は

フィロピンク20090523.jpg

王子に比べてほっそりされていたようで、もう少しかかりそうです。

そういえば、水差しは太い王子よりも細い王女がしっかり出てます。

挿し木組みは、まだわかんないです…。

 

ポトスの増殖やらいろいろやりましたが、今回のフィロと合わせて考えると

  1. 水差しは葉っぱを一枚つけたほうが早い
  2. 本体は全て葉っぱをむしった方が早い
  3. 挿し木はしらね

以上のことが体感としてあったかなと。

それにしてもわずか1週間ちょいでココまで成長するとは…

でも、今回は斑入りですので、まだまだ気が抜けません!

斑が入ってなかったらただの庶民ですからね。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

プランツマーケット

さすが、高貴な王子と王女♪ 芽が出るの早いです。管理がイイのかな?
by プランツマーケット (2009-05-25 22:48) 

oko

新しい芽とかが出て来るととーーっても嬉しいですねっっ♪
by oko (2009-05-26 08:23) 

銀猫

プランツマーケットさん
玄関に置いてますが、でっけースリガラスがあるので昼間は結構明るい場所です。基本水やりだけですので特別なことはしてませんよ~。

okoさん
こうして、ぐんぐん生長してくれるとこっちもやる気でます♪
by 銀猫 (2009-05-26 17:48) 

puripuri

何事かとバックして見て来ました~
どんなスタイルであろうと、芽が出て来たのは嬉しいですね(●^o^●)
by puripuri (2009-05-27 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。