新芽盛りのソフォラ [観葉植物]

Image006.jpg


これ何だかわかりますか?

ソフォラという植物で、リトルベイビーとかメルヘンの木とか呼ばれています。

科   目:マメ科 ソフォラ属
原   産:ニュージーランド オーストラリア東岸温帯夏雨気候区
最低気温:5度程度は必要。
      耐寒性が強いので、屋外でも霜や雪の当たらない場所なら0度程度であれば越冬可能。

成木は黄色くて小さな花を咲かせるそうです。

本来は2m以上になる木なのですが、盆栽風に育てるとよいみたい。


上の画像では葉の色が濃い部分が去年までの葉。
黄緑の葉が2週間前ぐらいからバンバン出てきている新芽です。

4月の頭に新芽が動き出したころに剪定をしました。
枯れてる枝や細い枝、全体を見ながらどんどん刈り込んだのですが、新芽もたくさん出てきて一安心[手(チョキ)]

ついでに根詰まりぎみだったので、植え替えも行いました。
マメ科の植物は根っこをいじり過ぎると弱るみたいなので、そ~っとやりました。

そのときの根っこなんですが、根っこもギザギザだったんですよ!(写真とっておけばよかったですね[たらーっ(汗)]


このソフォラなんですが、持っている植物の中では一番高かったので(といっても980円ですが…)
今は特等席に鎮座しています[パンチ]

全体としてはこんな感じです。

Image007.jpg

にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
知らないお花だわ~
特別なのかしら~ 特等席に鎮座ましますのね~^^
by mimimomo (2009-04-22 18:18) 

銀猫

majoramu様、mimimomo様ご訪問ありがとうございます。

現地では咲くみたいですよ。画像見る限りでは、黄色いナスにしか見えませんでしたが…(*_*)

ひとつの葉っぱが3mm位しかなくって、とってもかわいいです!
by 銀猫 (2009-04-22 22:26) 

プランツマーケット

元気なソフォラですね。
根っこまでギザギザだったとは知りませんでした。
by プランツマーケット (2009-04-29 00:15) 

銀猫

プランツマーケットさん
写真でお見せできないの残念です。今度植え替えするときは、写真撮ります!
by 銀猫 (2009-04-29 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャカランダ復活!Tillandsia usneoides.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。