成長期到来! [観葉植物]

暑いです…。

今日の気温は33℃。おまけに湿度は70%を越えました…。

人間にとっては厳しいこの季節。熱帯出身の植物様にはとっても環境がよろしいようです。

特にアロカシ系はグングン生長してます!

 

 

で、流れ的にアロカシアの生長を紹介するかと思いきや、今日は、別の植物の紹介ですよ~(笑)

 今一番熱いのが、この方↓

Image005.jpg ジャカランダ20090527.jpg

ジャカランダさんです! 

左:4月23日  右:5月27日

そして…

ジャカランダ 2009-06-26 18-34-04.jpg

本日6月26日の様子!

とんでもない速さで生長してます。まるでシダのような柔らかで繊細な葉っぱが魅力♪

まぁ、冬には落葉してまた棒になってしまいますがね…

 

そして、ザミアさん。

ザミア 2009-06-26 18-34-04.jpg

今年の新芽は3本。左下の葉っぱが半分しかついていないのは大福(うさぎ)のせいです!!

庭で遊ばせていたら、食べる食べる!

このザミアの新芽に始まり、セダム、オリズルラン、ラベンダー、ツイユムラサキ、アボカド、サボテンのトゲ等々…。被害は甚大です!

最近は遊ばせる前に非難させているので大丈夫ですけど。

 

最後に↓

カプリマ 2009-06-26 18-34-04.jpg

ステレオスペルマム・カプリマ

斑入りの葉っぱが涼しげです。家の近くの園芸店ではよく盆栽仕立てにして売られています。

去年はコレを使って苔玉を作ってみたんですが、枯れました…。

 土の植えに苔でも植えて、盆栽風を真似てみようか検討中です!

そうそう、こいつはジャカランダ同様根張りが早いので、スリット鉢で育てることをオススメします。

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

oko

高温多湿を喜ぶ植物もあるんですねぇ・・・
ウサギちゃん、飼いたいけど、セダム
食べるんですか?それはちょっと困るかもっっ笑

by oko (2009-06-27 09:10) 

かずもん

うさぎの食欲ってすごいですね(^_^;)
by かずもん (2009-06-29 01:45) 

プランツマーケット

ジャカランダは、がんがん成長しますよね。
大福ちゃん、食べ放題ですか?
by プランツマーケット (2009-06-29 23:02) 

銀猫

okoさん
大福は何でも食べます~でも人参は嫌いです(笑)
ちゃんと隔離すれば大丈夫ですよ♪

かずもんさん
そうなんですよ~。大体いつもモフモフと口を動かしてます!

プランツマーケットさん
ジャカランダは高い位置においてるので、被害はないです。食べられる位置にあったらきっと、丸坊主確定ですよ!

miataさん、ひめさんnice!ありがとうございます!

by 銀猫 (2009-07-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。