実験準備 [多肉]

さてさて、この前言っていた多肉巨大化実験。
今回は用土の面から見た実験です。

一応予定を立てていたんだけど、用土を作ってた結果、いろいろと変更点があります。

とりあえず、準備したもの↓

Image004.jpg
左から
A;黒土:富士砂=7:3
B;桐生砂:腐葉土=7:3
C;桐生砂:腐葉土:黒土=3:1:1
D(4列上段);赤玉土:腐葉土:パーライト=6:3:1
E(4列下段);畑の土
F(5列上段);ダイソー多肉用土
G(6列上段);水苔
H(5.6列下段);黒土:腐葉土:富士砂=2:2:1
使用多肉
古紫、オパール、ファンファーレ、ローラ、黄麗、白牡丹、ブロンズ姫
ローラは全部の用土に用意できたけど、後はバラバラです。
しばらくは葉っぱが枯れるまで放置です!
次回の報告は秋になると思いますので、気長にお待ちくださいな♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

puripuri

面白そう、、専門家となると土から違うのですね。
秋までお別れね、、、水やりは?多肉でも時々は水やりを?
by puripuri (2009-06-06 21:42) 

oko

あ〜楽しみです。私は葉挿しが苦手です。なので
とってもとっても楽しみですっっ♪
by oko (2009-06-07 10:14) 

銀猫

puripuriさん
今回は実験なので、どうなるか…これで違いがなかったら爆笑もんです。水やりは、このサイズだと、表面が乾いて2日後にタップリあげる予定です♪

okoさん
葉ざしは種類によって成功率が全然違いますよね。他にもいろいろ葉ざししてるんですけど、1月以上たってるのに変化なしのがいます…。花うららの遺伝子持ってる奴らは全滅でした。


by 銀猫 (2009-06-07 17:14) 

プランツマーケット

スゴイ!土の配合みんな変えるなんて。偉いですね~。
秋になる前に、途中報告も見たいです!
by プランツマーケット (2009-06-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

レッドエッジアジアンタム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。